船長★

あまり船に乗らない船長の日記

日帰りで浜松に行きました

お久しぶりですね。前浜松行ってきました。近くの弁天島がアニメガウリールドロップアウトのモデルになった所とか・・・

最寄りの某駅から普通列車で終点の岡崎まで・・何故新快速で浜松まで行かなかったかといいますと・・新快速混んでました

f:id:snc1400:20170415104146j:plain愛知環状鉄道の現在走ってる電車です。関西線の電車に似てますね。僕は昔いた100.200.300系のほうが好きですね。今はえちぜん鉄道にいます

岡崎から豊橋行きの区間快速に乗り豊橋まで行きました。

f:id:snc1400:20170415104839j:plain豊橋からは新快速浜松行きに乗りました。この列車は豊橋駅で後ろ4両を切り離して4両での運用だったのですごく混んでました

f:id:snc1400:20170415105219j:plain浜松駅前ですここから遠鉄新浜松に行きました

f:id:snc1400:20170415105548j:plain新浜松駅の普段使われていない2番線改札口です。イベントで使われます

f:id:snc1400:20170415110004j:plainここから遠鉄電車で西鹿島駅に向かいます

f:id:snc1400:20170415132245j:plain

西鹿島に行きました青色の電車もいました・・ブルスカですか?

西鹿島駅には小さな車庫があり昼間はたくさんの電車が止まっています

f:id:snc1400:20170415135826j:plain

車庫の奥には30形の最終編成が止まっていました。この30形は吊り掛け駆動ですがこの編成のみカルダン駆動です

f:id:snc1400:20170415135527j:plainここから遠州鉄道に乗って天竜二俣駅まで行きます

f:id:snc1400:20170415142143j:plain

f:id:snc1400:20170415142407j:plain

f:id:snc1400:20170415142510j:plain

f:id:snc1400:20170415142751j:plain

f:id:snc1400:20170415142903j:plain天竜二俣駅です近くに国鉄キハ20系気動車と20系寝台客車と蒸気機関車が保存されてます

昔は遠州鉄道国鉄からキハ04系気動車を貰って遠州鉄道の前身国鉄二俣線と直通運転してましたf:id:snc1400:20170415150226j:plainこの駅から遠鉄バスの30系統に乗車します。この系統は昭和の初め短い期間だけ走った光明電気鉄道の走っていたルートを走っています

f:id:snc1400:20170415151523j:plain光明電気鉄道は二俣町と新中泉駅(現在の磐田駅)を40分程度で結んでいました。電車も大型の車両を採用しました(営業休止後電車は富山地方鉄道に譲渡)

f:id:snc1400:20170415152140j:plain磐田駅からもバスに乗って浜松駅に行きました。そして新浜松駅に行って遠鉄電車に乗りました

f:id:snc1400:20170415152407j:plain途中駅の西ヶ崎駅には電気機関車が止まっていました元は名鉄の機関車らしいです。凸型の電気機関車も少なくなってきてますね(´;ω;`)

あと遠州鉄道の接近メロデイーが東武の途中駅の駅メロと同じでした(多分東上CとDですかね?)

f:id:snc1400:20170415153104j:plain西鹿島駅についた時には夕方の4両運転が始まってました

f:id:snc1400:20170415153544j:plainあとストラップも購入しました

f:id:snc1400:20170415153808j:plainこの編成は30形で最初の新造冷房車で後に他の30形も冷房化されるのですがその車両とと冷房装置の形状が違います。あと30形の第1編成は名鉄各務原線で試運転したらしいですあとミュージックホーンもついたらしいです。ですが性能も劣っていたので30形最終編成に置き換えらえて早めに姿を消したらしいです。

f:id:snc1400:20170415154329j:plain新浜松駅付近の様子です。大きいですね

f:id:snc1400:20170415154540j:plain浜松駅に戻り豊橋行きの列車に乗ります

f:id:snc1400:20170415154704j:plain豊橋から飯田線に乗って豊川を目指します。本当に久しぶりに飯田線に乗車します

f:id:snc1400:20170415154912j:plain豊川駅の隣にある名鉄豊川稲荷駅に来ました。あれ?稲荷が入ってるやん??名鉄豊川線に乗るのは初めてだったりします

f:id:snc1400:20170415155602j:plain某駅ですやっぱり遠征中に名鉄電車を見るともうお出かけも終わりかな・・と思い悲しくなります