船長★

あまり船に乗らない船長の日記

ちょっと養老へおでかけ

どうも船長です養老鉄道乗ってきました・・・・

最寄りの駅でモンエナを買って出発です

f:id:snc1400:20170306180032j:plainJRに乗って大垣へ行きました。新快速は速いですね。

f:id:snc1400:20170306180356j:plain

そして養老鉄道大垣駅に移動しました

f:id:snc1400:20170306180520j:plain

f:id:snc1400:20170306180725j:plain

f:id:snc1400:20170306180741j:plainちょうどスタンプラリーもやっていたので一日乗車券(大人1500円子供750円)を使ってスタンプの設置されてる駅を回ってきました*1

f:id:snc1400:20170306181126j:plain最初にこの610系612編成に乗車して桑名駅に行きました

f:id:snc1400:20170306181400j:plain車内はこのように古いファンデリアが並んでました。この電車は昔名古屋線を走っていた近鉄1800系を改造した電車で製造から50年経っています・・

f:id:snc1400:20170306181742j:plainそしてこの下深谷駅で1つ目のスタンプを押しました

f:id:snc1400:20170306182000j:plain駅舎の中はこのように古かったです

f:id:snc1400:20170306182122j:plain次の電車が来るまでだいぶ時間があったので家から持ってきた漫画読んでました

星恋✽ティンクルいいですよ!!

 

f:id:snc1400:20170306182434j:plainあとお昼でお腹も減ってきたのでお昼ご飯も食べました。こうしてると中1の時はじめて1人で遠くへ行った時のことを思い出しますね・・(そのときは大井川鐵道に乗りに行きました)

f:id:snc1400:20170306183015j:plain多度駅で2つ目のスタンプを押しました

f:id:snc1400:20170306183215j:plain駅前はこのように静かでした・・

f:id:snc1400:20170306183351j:plain養老山地の辺りを走るため車窓からは短いトンネルも見えました

f:id:snc1400:20170306183651j:plain駒野駅で3つ目のスタンプを押しました。駅前は寂しい感じでした

 

f:id:snc1400:20170306184504j:plain

f:id:snc1400:20170306184704j:plain養老駅で4つ目のスタンプを押しました。ここは瓢箪が有名で賑わっていました

f:id:snc1400:20170306185121j:plain

f:id:snc1400:20170306185241j:plain

f:id:snc1400:20170306185322j:plain

西大垣駅で5つ目のスタンプを押してきました。この西大垣駅に富吉検車区西大垣車庫が併設されており電車が休んでおります。ちなみに養老線の電車は近鉄大阪線の五位堂検車区で検査や更新を行いますが養老線は1067mm(狭軌)で大阪線は1435mm(標準軌)なので桑名駅近くの東方操車場で台車を履き替え電動貨車に牽引されます。

f:id:snc1400:20170306194025j:plain

f:id:snc1400:20170306194320j:plain大垣駅で5つ目のスタンプを押しました。養老線大垣駅で分断されていて直通の電車はありませんのでこの駅で電車を乗り換えます

f:id:snc1400:20170306194706j:plain揖斐駅で最後のスタンプを押しました。この近くには名鉄揖斐線の本揖斐駅がありました。

f:id:snc1400:20170306195653j:plainさて・・大垣まではこの600系606編成に乗りました

この電車は元南大阪線の6800系(6850系)ラビットカーという高性能車で加速が優れていました。。近鉄南大阪線の6020系もこのラビットカーと同じ塗装の編成がいますね。南大阪線の方も乗ってみたいです

f:id:snc1400:20170306200338j:plain

 

大垣駅には600系の604編成もいました。この電車は名古屋線の1600系という電車でセンロクと呼ばれ親しまれています。こちらは登場当時の塗装になっています

f:id:snc1400:20170306200735j:plain さっきの604編成のエンブレムです。個人的にはかっこいいと思いました。

f:id:snc1400:20170306203153j:plainということで大垣駅でスタンプラリーの景品貰いました。最後に養老鉄道は昔近鉄で走っていた名車や個性のある車両が沢山いて楽しかったです。よければ皆さんも行ってみてください

f:id:snc1400:20170306203946j:plain

*1:このスタンプラリーは3月26日迄です